2016-07-11

幸せのおすそわけ?



前回の更新から1ヶ月がたってしまいました。
時間が過ぎるのははやいですね〜。
6月は体調いまいちのまま、なんだかなーな1ヶ月でした。
もう時期幼稚園の夏休みが始まってしまいます。
毎日をどういう時間配分でいくか…、
うまくやっていかねばなりません。
予定が山積みなので、がんばります。

それはそうと、
只今、サイトリニューアル作業中です。
夏の間には更新できるといいかなと思っています。

ブログが滞ってしまったので、
お詫びというのもなんですが、
うちの庭にいた青いカエルの画像で
幸せのおすそわけでーす。

ラベル:

2016-06-07

親子仲良く…

季節の変わり目だからか、
娘も私も体調いまいちな日が続き、
とうとう二人仲良く溶連菌に。

溶連菌とわかるまで週末を挟み右往左往したので
娘は結局3日も幼稚園を休むことになり、
私にも軽度の溶連菌反応がでてしまいました。

ここ2週間ほど娘のぐずりがひどく、
今までそんなこと言ったこともない
「○○行きたくない」という言葉がでたり、
絶叫するほど泣いていやがったりしたので、
どうしたもんかと思って、園のママさんに相談したりして。
振り返れば、その頃から具合がよくなかったのかなぁと。
そんな中よく頑張っていたなぁ、頑張らせすぎたな…と母、反省。

私も先週、
たいしたことしてないのに
なんだかだるいし、疲れがとれないなぁ、と思っていたら
ノドのあたりが凝りというか筋肉痛っぽくなって、
そんなに咳をひどくしたわけでもないのにどうしたかなぁ、
と思っていたら週末にのどが痛み出し、
なんか…これはもしや?…という感じになり案の定。
熱がでなかったのが幸いでした。

梅雨に入り、寒かったり蒸し暑かったりで
体調管理が難しいですね。

皆さんもどうぞお気をつけて。


ラベル:

2016-05-30

1週間が早い!

もう一週間たちましたか…
時間の流れが早すぎるなぁ。

真田丸、この前観たんだけどな…と思いながら
昨晩も観ました。
今一番楽しみにしている番組かもしれません。

ブーゲンビリアの鉢が半額だったので買ってみました。
南国に行くと綺麗に咲いてて目につきます。
青い空や青い海に映える、あの花の感じが好きで、
憧れの花でもありました。
それをついに、買ってみました。(半額だったので/小声)

うちの周りは田んぼと山ですが、
青い空はあるし、日当たりはいいので
綺麗に育って夏の間楽しませてくれたらいいなぁ、と思って。

花言葉は
「情熱」
「あなたは魅力に満ちている」
「あなたしか見えない」

暑苦しい(笑)。
まぁ南国のお花ですから、情熱的なんですね。

アジサイも1鉢買ってみました。
今年の梅雨にはちょっと間に合わないかな。
地植えをしたいけど、場所を迷っているので今年は鉢で。

野菜の苗も植えました。
ぐんぐん育っておくれ〜。

ラベル:

2016-05-23

ホタル

ホタルの季節がやってきました!

そろそろ出ているらしいと聞き、
「真田丸」を見終わった後に
家の近くの小川(?)まで
ぶらぶら歩いて見にいってみました。

すると、数匹ですが飛んでました!!
昨晩はお月様も綺麗で
なんともいい夜でした。

山口市のホタルの名所「一の坂川」まで行かなくても
十分に楽しめるなぁ。

ラベル:

2016-05-17

庭のことなど

昨日の雨を寒さはどこへやら。
今日は空がスカッと晴れて、暑い一日になりました。

去年の今頃は
せっせと庭造り(主に前庭の芝生張り)に精をだしていました。
「芝生って…ちゃんと根付くのだろうか…」と
かなり不安に思っていたのですが、
1年たったらしっかり根を張りました!
植物ってすごい。
昨年の予算と労力の都合で、
中途半端で終わってるので格好悪いんですが。

今年の冬に、
裏庭(裏だけど朝から午後3時くらいまでは日に当たる)に
枕木で囲いをつくり、畑スペースを作りました。
冬はそこで適当に白菜を植えたら
小さいながらも2つ収穫できました。

結構広いので、そのままだと大量の土が必要だし、
手が届かない場所もできてしまうので、
枕木の囲いの中をまた枕木で区切り、
これからの夏野菜用にスペースわけをしようと画策中。

トマト、キュウリ、ピーマン、
ハーブ、ズッキーニ、などを植えたいです。
去年はなりはいまいちでしたが、
枝豆も1回食べる分くらいは収穫できたんでした。

ご近所のお宅はお花がとてもステキなので
お花も植えたいんだけどそれは欲張りかな。
花は今年もコンテナ作りくらいにしとこうかな。

やりたいことがたくさんあります。

あ、お仕事もがんばっておりますよ!

ラベル:

2016-05-11

家庭画報6月号

家庭画報の創刊700号記念号を買いました。

お目当ては、
伊熊よし子さんが選曲された
特別付録のCD『「祝祭」のベスト・オブ・クラシック』。
それと
佐渡裕氏の記事と
音楽の殿堂「サントリーホール」30年の軌跡の記事。
なんていったって、
今クラシック音楽にはまってますから。
よいタイミングでよい特集。

家庭画報なんて久しぶりに買ったんですけど、
もう全ページゴージャスで驚いた〜。

ウィーンの黄金のホール、どーーーーーん!!
帝国ホテルのローストビーフ、どーーーーん!!
岩下志麻さん、どーーーーん!!

しばらく極上気分を味わいまーす。

ラベル:

2016-05-10

連休明け

連休あけて数日たちました。

今年の5月は雨が多い〜。

庭のこともやりたいのに、
今年はなんだか腰が重くて、
まだ土の準備もできていません。

苗は店頭にたくさん並んでいます、
トマトとバジルを植えなきゃ。
ズッキーニ、今年はうまく育てないなぁ。
義母からもらった四季なりイチゴはぐんぐん育ってて、
たくさん花をつけています。
うまく実になるかな。


全然関係ないですが
今一番気になっていることは、
いや、気に病んでることといった方がよいのか
スマホ、新聞、本との距離感です。
・・・いわゆる老眼ですかね、はじまっちゃったなぁ〜。
仕事で絵を描くぶんには問題ないのですが、
とにかく文字がつらいです。
目が疲れて仕方ないのに、
読みたい本が多くて難儀しているので
早めにめがねを用意しなくちゃなぁとぼんやり思っています。
40歳も中盤にさしかかるので仕方ないですかね。

近視ではないので眼科に縁がなく、
眼鏡屋さんで視力はかってもらったらわかるのかな。
それとも、
本屋や文具屋に売ってる、弱から買えばいいのかしら?

ラベル: